失敗について
こんばんは。
ゆっくり過ごしています。
ゆっくり過ごしてると、いろいろ考える。
それがすべて有益であれば良いのだけど、必ずしもそうじゃない時もある。
私はビビりなので、失敗することを極度に怖がり、動けなくなる。そういう面が気にはなっていたけど...なんだか、ずっとそのままであったのです。
でも、Zoomのおかげで一歩進めたかも!と思えることがありました。
Zoom、初日。ボロボロ...。
何もできんかった...。
見れん、聞こえん、...機械、そんなに得意じゃないからなぁ...って、悔しかったのです。
なんか、折角の時間が失くなってしまったことがすごく悔しかった。
で、次の日、リアルで参加してた会にオンラインで参加してみる。
「踊ってみる会」という会で、ずっと踊る、自由を感じる楽しい会。
...楽しかったんだ、すごく。リアルと違いなく、楽しかった。
で、味をしめたというか、ようやく飛び込めた今日。
Iccokaの制作でお世話になっている四方田さんが参加してた、絹川さんのインプロ。
こちらをオンラインで見る。
こちらもリアルで参加したことがあって、自由な雰囲気だってわかってた。
(因みに、初日見れなかったのはここ)
すんごいおもしろいかった!
というのは、つっこめるから。
インプロは即興で、何が起こるかわからない。
参加する方はドキドキ、見る方もドキドキ。
そのドキドキを共有しながら、見る側はオンラインではツッコミできる!なんとも素晴らしいシステム。
これが安定して行えるのは、ファシリテーターの力があってこそ。
私は一度しかお会いしたことがないのだが、絹川さんはインプロ界の第一人者の方というのもあるし、やられてるみなさんも多分、絹川さんの元だから安心感があったのかも、と勝手に思いつつ、笑ってました。
「土曜サスペンス劇場」、サイコー!
こちらは全てインプロで話が進んでいくのだけど、予想外の展開ばかりでやる方もハラハラしてたんじゃないかな?
四方田さんはそうだったらしいです。
その次に、「しぜつまいまい」を見る。
これは、以前共演した森かなみさんが出てて、15分で話が終わるというのに興味があり、見てみた。
オンラインで繋がった同期生の話だそうです。...後2回見ないとわからない感じ。モヤモヤする。
最初のつまずきのおかげで、いろいろできた気がする。
失敗とはするもので、完璧を目指し過ぎるのは窮屈。
むしろ、その失敗した時にどうフォローするか?どう変えていくか?考えた方が有益だぞ!っとここん所の出来事から教えられた感じです。
ビビりはする。
失敗もする、かも。
だけど、それらの過程も楽しめる、ゆるんだ私を目指しますわ。
ここまで読んでもらって、ありがとうございます。
では、また。
0コメント