見えるもの

こんばんは。




環境が違えば、見えるものも変わってきます。

私の日常の見えるものもどんどん変わってきています。



その中で思うのは、自分の価値観は自分にしか通用しないんだなってこと。

大袈裟ではなく、そうなんです。


ここでよく書いているように、いろんな人がいるから豊かな世界。

その世界の住人すべてに、私の価値観を押し付けるのは無理な話です。



でも、日常になるとそのことを忘れてしまう人もいる。
 

というか、忘れさせてしまう環境がある。
こと、大都市に関して言えば、忙し過ぎる生活なので自分のことを省みる余裕がなくなります。

後、私みたいにせっかちだとね。



シンプルな生き方は、自分のことだけを考えることと思います。

この言葉だけでは語弊があるんですけど、今の私が言葉にでき、伝える最善の言葉だとも思います。



自分のことだけとは、つまり、相手の選択に干渉しない、変えようとしない、そのままを尊重するということでしょうか。

要は、責任持つのは自分だけだよ。

ってことですかね。




アドラーさんの心理学でも言われてることなんですけど、ようやく腑に落ちまして、納得しています。


回り回って、頭の知識が身の知識になる瞬間とは自然過ぎて、意識してないとわからなくなる。


ちょっとそういう気持ちを忘れないよう、書いた次第でありました。






ここまで読んでくれて、ありがとうございます。

おやすみなさい。



Iccoka!

演じて、書いて、創る 井川いずみがやっている Iccoka(いこっか)のサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000