足跡
こんばんは。
バタバタ移動を繰り返しています。
仕事での移動だと、自分、がんばってるなぁ~とか思うんでしょうが…その中で思ったことがあるので書こうと思いました。
自分が生まれてから死んでいくまで、どのくらいの人と会うのでしょう?
ちょっと気になったので調べてみました。
http://lealta.jp/encounter/
こちらのサイトを参考に話を進めます。
およそ30000人の方と接点を持つ。確率は24万分の一。
そこからどんどん自分に近い人間関係、例えば職場や同じ学校の人だったり、友達と…近くなればなるほど、その確率は上がり…これを見た時、私が今いる環境で出会う人たちは本当に奇跡的な出会いをしてるのかぁと思いました。
それが良い悪い関係なく、出会い、言葉を交わすこと自体が尊い。
だから、仲良くしてくださっている方々のことはこれまで以上に感謝や大切にしたい思いが溢れてきました。
普通に生きてると、それが当然のことのように思え、感謝することを忘れてしまいます。
忘れて、人生に胡座をかくといいますか…横柄に振る舞ったりしちゃうんだと思うのです。
私の前には、当たり前ですけど両親がいて、その前には祖父母がいて、その繋がりの中の私であって、一人ではないんですよね。
一人で生きていけたらカッコいいのだけれど、一人で生きているようで本当はみんなで生きている。
だから、一つ一つの出会いについて誠実でありたいし、大切にしたい。
もちろん、家族や友達、私に関わってくれる人に対してもです。
そんなことを考えていた数日。
ここまで読んでくれて、ありがとうございます。
では、また。
0コメント